スーパーで納豆が購入制限されているのを知って、” ( ゚Д゚)ハァ? ” なyossy徹です。ww

コロナの影響で更新が滞ってしまいました。w(大嘘)

今や知らない人はいないであろう”初音ミク”が登場して十数年経った現在、音声合成システムも
進化していることに驚きを隠せないオイラなのです。

当初、初音ミクが出たころ初めて聞いた曲でオイラは「音声合成技術もここまで来たか!」と
腰が抜けるほどぶったまげた記憶が鮮明に思い出されます。

かなりリアルな歌声で歌っていた初音ミクでしたが調声という職人技的な技術を必要としていたのは確かでしたね。

ここに来て更なる進化した音声合成システムが出てきたんです。

調声をしなくても、まんま肉声で歌わすことが出来るシステムが・・・

それも個人で作ったという。すんげーシステムですよ。オオーw(*゚o゚*)w

それがコレ。
NEUTRINO: NEURAL SINGING SYNTHESIZER

詳しいことはサッパリわからんけどAIを使っているらしい。

使い方はとってもシンプルで楽譜に歌詞を入れたものを読み込ませれば後は勝手に歌声が出来ているというとんでもないシステムなことは分かった。

てなわけで見本を一つ


実はこれオイラが素材を使いMMDにて作った動画なんです。w

人が歌っているのと変わらないクオリティーで歌わせることが出来るんですよ。!

オイラ、ハッキリ言って楽譜読み書き出来ないっす。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

そんなオイラでもサクッと作れてしまうシステムって凄すぎだわ。

そんなこんだで今このシステムを使った動画が流行りみたいでニコニコ動画やYouTubeを
”AIきりたん”で検索すると一杯出てきますだ。



いかがだろうか?

きりたん VS 初音ミク 

良いとか悪いとかジャッジするのではなく感じ方は人それぞれだと思う。

好みなんだろうな。
しかしながら技術の進歩には本当に感心してしまうオイラなのです。

それではまた














追伸

AIきりたん
きりたん
きりさん
AIきりさん

かなりアクが強い歌声になるのかな? (* ̄∇ ̄*)エヘヘ